追手門学院幼稚園

インスタグラム

科学遊び☆

追手門学院小学校の理科の先生が、年中組・年長組のお友達に『科学遊び』をしに来てくれました。子どもたちは「何をするのかな?」「どんな先生がくるのかな?」とわくわく♪自由参観で保護者の方にも科学遊びの様子を見ていただきました☺

年中組でのテーマは“空気”。白衣を着た理科の先生のお話に子どもたちは興味津々。「みんなの周りにたくさんあるけれど、目には見えないものはな~んだ?」問いかけに子どもたちは一生懸命考えます。

空き缶を熱して中の空気を抜くと、ボコボコとへこむ様子にびっくり!大きな段ボールの空気砲にも大興奮でした!

最後は、ペットボトルの空気砲で遊びました。的を狙って打ち、紙を倒せるか挑戦!一人一個空気砲をプレゼントしていただきました。

目に見えない空気の力を感じ、楽しく遊び知ることができました✨

年長組では、色の変化を楽しむ実験をしました!

色水を見て、「赤と青を混ぜると紫になる!」と答える子どもたち♪身近なうがい薬や炭酸飲料を混ぜると、透明になったり灰色になったり色が変わる様子に大興奮な子どもたちでした!

お家でも色の変化を楽しみながらできる実験なので、おうちの人と一緒に楽しんでみるのもいいですね☆